野球部の活動紹介

会津学鳳中学校 野球部

体育・スポーツ 中体連野球大会

6月某日 中体連野球大会 当日

いよいよこの日が来ました。今まで以上に、気合が入っています。

   

 試合前も試合中も、声をかけあい、勝利を目指し最後まであきらめることなく頑張りました。1点差まで、追いついたのですが、惜しくも敗れました。      

 試合後に、部長から後輩に、後輩から部長にと、お互いに自分の気持ちを言葉で伝えました。先輩と後輩が、お互いを思いあう気持ちが伝わってきました。『先輩が部長でよかった』という言葉がありました。今年の部長は、3年生1人だけでこれまで後輩たちを引っ張ってくれました。準備も片付けもいつも率先して取り組み、練習の意味ややり方などを1年生にもわかりやすく説明していました。頼れる先輩と出場できる大会はもうありませんが、「次の試合で今回の悔しさをばねに頑張ったという報告ができるように、また明日から練習を頑張ります」と後輩たちからの言葉がありました。

 そして、われわれチーム学鳳中野球部は、いろいろな人の協力があり、ここまで来れました。ご家族のみなさんの協力はもちろんですが、特に部長のお父さんには大変お世話になりました。いろいろな練習を通して、ひとり一人に適切なアドバイスをかけてくださるばかりでなく、心の面でも生徒たちの支えになっていました。

 様々な方々の支援に感謝するとともに、この感謝の気持ちを忘れず、これからの練習を頑張っていきますので、これからもご理解とご協力をお願いいたします。

体育・スポーツ 中体連前の練習から

6月某日 大会前の様子

 

大会には惜しくも負けてしまいましたが、今までの反省をいかしたいい試合でした。

悔しい気持ちを練習にぶつけて、さらに練習に打ち込みました。

 

6月某日 他中との合同練習会

  

中体連野球大会まであと数日・・・

最終確認をすることもできました。さらに大会に向けての気持ちも高まりました。

体育・スポーツ 福島県秋季中学野球選抜大会

11月13日・14日に第17回福島県秋季中学野球選抜大会が開催されました。

会津学鳳中野球部からは、2年生の穴澤くん、金田くん、高橋くんが参加しました。

 

11月13日(土)は郡山市ふるさとの森野球場にて全南ウエストと相双選抜と戦い、2勝してCブロックを1位通過しました。

 

11月14日(日)は須賀川市牡丹台球場にていわき松風と戦い、惜しくも敗れました。その後、鏡石中学校グラウンドにて南会津・両沼選抜と戦い、勝利しました。

 

今大会は3位という素晴らしい結果でした。

金田くんは投手として相手打線を抑え、試合を作りました。

穴澤くん、高橋くんは主に外野手として出場し、勝負所でのバッティングやバント、果敢な走塁で活躍し、チームに貢献しました。

 

高いレベルでの野球を体感でき、本当に良い経験になったと思います。今後の自チームでの活動に生かしてほしいと思います。

会津若松選抜 練習試合

11月7日(日)に下郷町の大川ふるさと公園野球場で、会津若松選抜と南会津・両沼選抜と耶麻選抜の3つの選抜チームが集結し、練習試合を行いました。

 

我が会津学鳳中野球部からは、2年生の穴澤くん、金田くん、高橋くんが会津若松選抜チームに選ばれ、戦ってきました。

 

今週末には秋季福島県中学校野球選抜大会が県中地区で行われるので、そこでの大活躍を期待しています。

高橋くん 

 

穴澤くん

 

金田くん

 

体育・スポーツ 中学校野球実技講習会に参加しました

11月6日(土)にBMI鶴沼球場で行われた中学校実技講習会に参加しました。

高校野球の指導者の方々と選手たちに教えていただき、実りある講習会となりました。

投手・捕手・内野手・外野手にわかれた守備練習や、硬式球でのバッティング、打撃理論やトレーニングを習ったり、高校野球の指導者の方に積極的に質問したりと、意欲的に取り組む姿が見られました。

今後のオフシーズンの練習に生かしてほしいと思います! 

練習試合 in下郷

10月31日(日)に下郷町の大川ふるさと公園野球場で、下郷中さんと練習試合を行いました。

紅葉する木々に包まれながら、寒さにも負けずに、3試合やらせていただきました。

下郷中さんの走塁と元気の良さを見習い、来年の大会へ向けて練習を頑張っていきたいと思います。

下郷中さんありがとうございました!また練習試合よろしくお願いします!