陸上競技部の活動紹介

会津学鳳中学校 陸上競技部

お知らせ 今年度最後の合同練習会

3月17日、あいづ陸上競技場での合同練習会に参加しました。冬期間に行われてきた合同練習も、今回が最後です。

今回も色々な先生方からのご指導と他校の仲間たちからの刺激をもらい、良い練習ができました。

雪などの条件で、なかなか思うような練習ができなかった冬も、もうすぐ終わります。この春に、これまでの努力が花開くよう祈っています!

雪 陸上冬季練習会に参加しました

 1月21日㈰、会津地区の冬季練習会が行われました。あいにくの雨天でしたが、学鳳のグラウンドやピロティ(屋根付き練習場)を会場に、密度の濃い練習をすることができました。また、他校の陸上部員と切磋琢磨でき、良い刺激になりました。

 冬期間の練習は、春の活躍につながります。今回の練習メニューを参考にし、さらに力を伸ばせるよう頑張ってほしいと思います。

 ご指導くださった先生方、ありがとうございました!

 

花丸 県新人陸上大会に参加しました!

10月7日㈯、8日㈰に、学鳳陸上部は白河市で行われた県新人陸上大会に参加しました。

会津大会を勝ち抜いた部員たちは、それぞれが自己ベストや入賞を目指して頑張りました。

結果、以下の種目で入賞を果たし、「女子総合7位」に入ることができました!笑う

  ◯ 1年女子 走幅跳 1位 小池さん、3位 愛澤さん

  ◯ 1年男子 走幅跳 3位 佐藤さん

また、土曜日には競技のない生徒も応援として参加し、県大会の雰囲気を肌で感じることができました。

今回の経験を生かして練習で心や体を鍛え、来春の活躍につなげたいと思います!

花丸 福島県中体連駅伝大会に参加しました!

 10月4日(水)に、あづま総合運動公園で行われた県中体連駅伝大会に、学鳳中男子チームが参加しました!

 レースは序盤から上位争いに加わり、3区では一時トップに立つ快走で、大いに学鳳中の頑張りをアピールできたと思います。最終結果は16位でしたが、6人中2人が区間2位に入るなど、みんな良く頑張りました!

 大会まで支えてくれたたくさんの皆様、ありがとうございました!

お知らせ 県駅伝大会へ出発!

福島県中体連駅伝大会は、10月4日に福島市のあづま総合運動公園で行われます。

学鳳中駅伝部男子チームは、前日3日の公式練習、開会式に参加しました。

県大会ということもあり、選手は少し緊張気味のようですが、きっと本番のレースでは力を発揮してくれると思います。

ガンバレ!学鳳駅伝部!!お知らせ

 

お知らせ 全会津新人陸上大会に参加しました!

 9月9日(土)全会津新人陸上大会が、あいづ陸上競技場で行われました。

 1・2年生の新チームとしては、初の大会となりましたが、それぞれが自分のベストを尽くして頑張りました。自己新記録を出した部員も多く、1年生幅跳びの男女アベック優勝をはじめ、多数の入賞を果たすことができました。

 さらには、仲間への声援を送ったり、自分たちで片付けを行ったりと、2年生を中心にチームをまとめようとする姿勢が見られたことも大きな収穫だったと感じます。

 10月には、県の新人陸上大会が行われます。時間は限られていますが、県大会でも力を出し切れるよう、これからの練習にも精一杯取り組んでほしいと思います。

お祝い 全会津駅伝大会、男子3位!

 9月7日(木)、下郷町の大川ふるさと公園を会場に全会津駅伝大会が行われました。

 午前中に行われた女子の部は、特設で協力してくれた2名の3年生の力もあり、総合9位。県大会には手が届かず、悔しそうな姿もありましたが、昨年を上回る順位でゴールすることができました。

 そして午後の男子の部。1区の半谷くんが区間賞を獲得して流れを作ると、2区以降の選手も粘りの走り。5位で襷を受け取ったアンカーが2人を抜いて、第3位でゴール!見事に県大会出場の切符を勝ち取りました!

 夏休み前からの短い期間の練習でしたが、男女ともによく頑張ったと思います!男子は10月の県大会でも他のチームを驚かせる走りを見せてくれることを期待しています!ガンバレ、学鳳生!

汗・焦る 練習後、プールでクールダウン

 記録的な猛暑の中、陸上競技部は毎日の練習に熱心に取り組んでいます。練習後は、学校のプールをお借りして疲労のたまった足をクールダウンしています。短時間ではありますが、とても気持ちよさそうです。

 もうすぐ全会津の駅伝大会や新人大会が行われます。大会で満足のいく結果を得られるよう、ますます頑張りたいと思います! 

晴れ 会津陸協の練習会に参加

 8月5日(土)6日(日)に、陸上部は会津陸上競技協会の夏季強化練習会に参加しました。

 6日の最後には、全国大会に出場する小中学生の激励会が行われ、本校の3年生鈴木君も激励を受けました。22日から愛媛県で行われる全国大会に向けてしっかりと調整を行い、自己ベストを目指して頑張ってほしいと思います!

お祝い 全国中学校陸上競技選手権大会、出場決定!

 7月26日~28日、通信陸上競技福島大会が福島市のとうほう・みんなのスタジアムで行われました。

 この大会の男子800m予選で、学鳳中3年の鈴木君が全国標準記録を突破し、愛媛県で行われる全国中学陸上大会への出場権を手に入れました!おめでとうございます!

 また、走幅跳びに出場した2名の1年生も入賞を果たしたり、多くの陸上部員が自己ベストを更新したりと、これまでの練習の成果をしっかりと発揮することができた大会となりました。