弓道部の活動紹介

会津学鳳中学校 弓道部

うれし泣き 3年生が納射を行いました!

 全国大会を終えて、3年生は引退を迎えます。

 8月22日には、3年生の「納射」が行われました。3年生はこれまでの練習を思い出しながら、中学校の部活動として最後の射を行いました。

 納射終了後には、3年生一人一人から先輩・後輩・先生方へのメッセージや感謝の言葉が述べられました。

 例年より少ない5人という人数で、部を支えてくれた3年生。本当にありがとうございました!

 中高一貫校の学鳳中では、高校の部活動に早めに参加することも可能ですので、勉強との両立を図りながら早期入部もぜひ検討してほしいと思います。

花丸 全国中学生弓道大会に参加しました

 8月19日、20日に東京都明治神宮で行われた「全国中学生弓道大会」に参加してきました。

 全国大会のレベルを直接肌で感じられたことや、練習会場をお借りした東京都立桜修館中等教育学校のみなさんと交流できたことなど、たくさんの素晴らしい経験をさせていただきました。

 大会を通して弓道の奥深さを感じることができ、「高校でも弓道を続けたい。そして全国大会の舞台に戻ってきたい」と決意を新たにしている3年生の姿も見られました。また、大会に参加した2年生は、練習への意欲が高まっているようです。今回の全国大会は、大きな成長の機会となりました。

 大会を運営してくださった弓道連盟の皆様、お世話になったバスの運転手さんやホテルの従業員の皆様、応援してくださった保護者の皆様……。いろいろな方への感謝の気持ちを忘れずに、全国大会の経験を今後の糧にしてほしいと思います。

お知らせ 東北ジュニア弓道大会に参加!

 7月30日㈰、仙台市の宮城県弓道場で行われた東北ジュニア弓道大会に参加しました。

 コロナ禍のため、東北各県から選手が集まって集合開催されるのは4年ぶりでした。学鳳弓道部は残念ながら予選を通過できませんでしたが、全国大会に向けて良い経験ができたと思います。

 全国大会まで3週間。今回の東北大会の経験を糧に、ますます練習に励みたいと思います!

花丸 県中学生弓道大会

 6月24日(土)、鶴ヶ城弓道場にて県中学生弓道大会が行われました。

 学鳳中弓道部は、男女ともに団体、個人での優勝を果たし、見事 全国中学生弓道大会の出場権を得ることができましたお祝い

 男子個人は、学鳳中同士の射詰めによる優勝決定戦となり、選手はもちろん、見ていた後輩たちにとっても良い経験になったと思います。

 これから全国大会までの期間は限られていますが、顧問の先生のご指導のもと、ますます練習に力を入れていきたいと思います。そして、全国大会の緊張感の中でも、自分たちの射ができるように頑張ります!

花丸 全会津中体連弓道大会

 6月8日(木)に行われた、全会津中体連大会。2・3年生12名が出場し、普段とは違う道場で、良い緊張感を持って弓を引くことができました。

 大会におこしくださった会津弓道会長様、お手伝いいただいた河東弓道会の皆様、本当にありがとうございました!

 次の大会は、全国大会出場権のかかった県大会です。より良い射、より良い体配を目指して、精進したいと思います。

お知らせ 全会津中体連大会、開催中です

6月8日(木)全会津中体連大会が開催されています。

弓道競技は、ただいま午前の部を終えてお昼の休憩中です。

素晴らしい会場や役員の皆様に感謝しながら、普段の成果を発揮できるよう午後も頑張ってほしいと思います。

 

にっこり 新しい弓具が届きました!

 中学2年生が注文していた弓具が、先日届きました。

 早速、2年生は道着の着付けを先輩に教わり、満面の笑顔ですにっこり

 いよいよ中体連大会です。新しい弓具で気持ちも新たに、大会に臨んでほしいと思いますお知らせ

NEW 弓道部、令和5年度の活動がスタート

 学鳳中弓道部、令和5年度の活動がスタートしました。4月から新たに弓道の専門家の先生を顧問に迎え、これから弓道部はますますの活躍が期待できます。

 福島県内でも珍しい中学校弓道部に興味のある新入生の皆さん、ぜひ見学に来てみてください!優しい先輩方と顧問の先生が待ってますにっこり

お知らせ 会津若松市民大会へ出場しました

 2月5日(日)、会津若松市民体育祭が行われました。

 コロナ禍のため、弓道の中学生の部が行われるのは実に3年ぶりでした。

 期末考査前ということもあり、練習時間は十分ではありませんでしたが、参加した弓道部員は日頃の成果を出し切ろうと頑張りました。

〈中学生混合の部〉

◯ 団体 優勝 学鳳B(平塚さん、相原さん、塚原さん)、2位 学鳳G(栗城さん、相澤さん、武藤さん)

◯ 個人 優勝 武藤さん、2位 塚原さん、3位 平塚さん

 今回の大会で見つけた課題を意識し、自分の弱さに負けないように精進していきたいと思います。

雪 除雪で体力づくり

1月10日は、雪が降ったりやんだりを繰り返す天気でした。

中学校の弓道部は、体力作りの一環として学校敷地内の除雪を行いました。

中学校野球部とも協力しながら、中高生が安全に通ることができる通路を作ろうと頑張りました!

「みんなのために」という気持ちは、心の成長にもつながります。今後も積極的に活動していきたいと思います。