吹奏楽部の活動紹介

会津学鳳中学校 吹奏楽部

音楽 福島県アンサンブルコンテスト 金賞!

 1月13日(土)に喜多方プラザ文化センターで開催された、福島県アンサンブルコンテストに、本校吹奏楽部のクラリネット五重奏が出場し、金賞を受賞しました。惜しくも東北大会出場とはなりませんでしたが、本番では日頃の練習の成果を発揮し、いい演奏ができました。応援いただいた保護者の皆様や関係者の皆様へ、感謝申し上げます。

音楽 全会津音楽祭に出演してきました♪

 6月1日(木)、會津風雅堂で開催された全会津音楽祭に出演してきました。新入部員にとっては、学鳳吹奏楽部として初めてのステージ。特に中学1年生は、初めて風雅堂のステージで演奏した人、今までやったことのない楽器に挑戦している人ばかりです。本番は緊張もありましたが、楽しんで演奏を終えることができました。

 感染症予防に関する制限が大幅に緩和し、今年度はすべての学校の演奏を鑑賞することができました。16日にひかえる福島県高等学校音楽学習発表会に向けて、また頑張っていきたいと思います!

音楽 福島県管弦打楽器ソロコンテスト本選 金賞!

 3月12日(日)いわき市文化センターで行われた第10回福島県管弦打楽器ソロコンテスト本選に、本校生徒1名が出場してきました。結果は見事金賞!生徒も伴奏をした教員も、このソロコンテストを通してたくさん学び得ることができました。

 3月19日(日)には會津風雅堂で「ぶらばんフェスタ2022」が開催されます。これは会津若松市内の高校6校の吹奏楽部が合同で演奏する催しです。コロナ禍で何年も中止となっておりましたが、久しぶりに開催されます。是非ご来場ください。

音楽 吹奏楽コンクール 会津支部大会 金賞!

 7月10日(日)に喜多方プラザ文化センターで開催された、第60回福島県吹奏楽コンクール第40回会津支部大会に、本校吹奏楽部が出場してきました。
 結果は見事金賞をいただき、8月7日(日)の県大会への代表に選ばれました。みんな不安でいっぱいでしたが、本番は息の合った演奏ができました。何より、ひとりひとりがいい表情で、楽しく演奏することができました。
 中学生は高校生と同じ舞台で演奏することにプレッシャーや緊張を感じてしまうと思いますが、県大会では堂々とさらにパワーアップした演奏ができるように、これからも頑張ります!

音楽 福島県高等学校音楽学習発表会♪

 6月15日(水)にいわきアリオスで開催された福島県高等学校音楽学習発表会に本校吹奏楽部が出演してきました。

 今年度吹奏楽コンクールの自由曲「キリストの復活~ゲツセマネの祈り~(樽屋雅徳作曲)」を演奏しました。

 本番はここ最近で一番いい演奏ができ、コンクールへの意欲も高まりました。また、久しぶりに他地区の高校の演奏も聴くことができ、たいへんいい機会となりました。今回の演奏を生かしてコンクールに向けて頑張ります!

音楽 吹奏楽部定期演奏会 終演♪

 6月4日(土)會津風雅堂にて、本校吹奏楽部の定期演奏会が開催されました。例年より2ヵ月早い開催となり、大変な思いもたくさんありましたが、無事に笑顔で終えることができました。特に中学1年生は、入学してまだ2ヵ月しか経っていないのにもかかわらず、演奏をしたりダンスをしたり・・・本当によく頑張りました。

 今年は400名程度のお客様にご来場いただきました。コロナ禍で制約の多い中ではありますが、音楽のすばらしさを多くの方々にお伝えすることができ、たいへん嬉しい気持ちでいっぱいです。本演奏会にご協賛いただいた地域・企業の皆様、いつもあたたかいご支援をいただいております保護者の皆様、そしてご来場いただいたすべての皆様に感謝申し上げます。

 今週からは、7月10日に行われる吹奏楽コンクールに向けて頑張ります。今後とも会津学鳳中学校・高等学校吹奏楽部の応援よろしくお願いします!

音楽 6月4日(土)会津学鳳中学校・高等学校吹奏楽部第20回定期演奏会を開催します!

 6月4日(土)會津風雅堂にて、本校吹奏楽部の定期演奏会を開催いたします。私たちが今できる一番いい演奏をお客様にお届けできるよう精いっぱい頑張りますので、是非お気軽にご来場ください。

 なお、新型コロナウイルス感染症対策を徹底して開催いたしますので、検温や消毒にご協力の上、風邪症状や濃厚接触者の疑いがある方はご来場をお控えください。

 日 時:6月4日(土) 14:30開演 15:00開場

 場 所:會津風雅堂(会津若松市城東町12-1)

 入場料:200円(小学生以下と65歳以上の方は無料)

13:30から受付にて当日券を販売しております。詳しくは吹奏楽部部員または顧問(佐久間)までお問い合わせください。

イベント開催時のチェックリスト.pdf

音楽 「秋のコンサートin慧日寺」 開催♪

秋晴れの10月11日。磐梯山慧日寺史跡跡地にて会津学鳳中学校・高等学校吹奏楽部による「秋のコンサート」が開催されました音楽台風14号が接近していましたが、部員全員の思いが空に届いたのか、台風上陸も免れ、快晴の中演奏することができました晴れ当日は260人を超える方々に来ていただき、芸術の秋・音楽の秋を感じてもらえる1日となりました。

「トイズパレード(コンクール課題曲)」

「きよしのズンドコ節」

「STORY」

「紅蓮華」

「宿命」

「男の勲章」

「ディズニーメドレー」

などの合奏はもちろん、パートごとに楽器を紹介してアンサンブル演奏を行ったり、ダンスを取り入れたりして本番は大盛り上がりでした花丸部員1人1人が協力して完成させた、心に残る素晴らしいコンサートでした3ツ星

音楽 吹奏楽部サマーコンサート開催♪

8月10日(月)に、吹奏楽部サマーコンサートが開催されました。例年開催しておりました定期演奏会は開催できませんでしたが、学校にて、保護者向けサマーコンサートを開催いたしました。ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました!

3年生にとって、このメンバーで演奏する最後の場となりましたが、部員一人一人が協力して準備・練習を重ね、本番を迎えることができました。今後も感染症対策を徹底して練習に励んでいきます!