会津学鳳中学校 部活動紹介

会津学鳳中学校 情報科学部

理科・実験 あいづサイエンスフェア2022

12月10日㈯、アピオスペースで行われた「あいづサイエンスフェア」に協力しました。

それぞれのコーナーに分かれ、高校生と協力しながら、来場された皆様に科学の楽しさを伝えようと頑張りました!

 

理科・実験 11月某日

ただいま、各班でそれぞれの研究をしています。

例えば、ある班は賞味期限がきれた牛乳を利用してプラスチックをつくろうとしています。

こちらの班は、クロロフィルを抽出するところです。

これから酸性雨の実験をするための準備をしています。

班のメンバーと協力しながら

研究に取り組んでいます!

情報処理・パソコン 情報科学部 『3年生を送る会』

7月某日、1・2年生で『3年生を送る会』を開きました。今までお世話になった3年生に感謝を伝えました。ビデオレターを見てもらったり、1・2年生の感謝のメッセージのプレゼントを渡したりしました。ささやかな会ではありましたが、3年生たちは、喜んでくれました。本当に3年生のみなさん、ありがとうございました。

星 GIGAスクール特別講座~君も宇宙へ~

 7月6日、七夕の前日に 情報科学部の希望者が、星出晃彦 宇宙飛行士とリアルタイムでつながり、いろいろと教えてもらう、GIGAスクール特別講座に参加しました。

 国際宇宙ステーションとつながる時間は限られており、午後6時ごろにやっとつながりました。『星出さんと大きな声で呼びましょう』というかけ声に合わせ、『星出さん!』と大きな声で呼びかける元気な1年生の姿もありました。

 講座では、宇宙での水はどんな形になるかを実際に見たり、コーヒーと牛乳を混ぜるとどうなるか?という実験(?)をリアルタイムで見ることができました。宇宙で、コーヒー牛乳を飲むのも大変だなぁとつくづく思いました。

 

理科・実験 炎色反応を実験!

5月のある日。今日の情報科学部は、炎色反応の実験です。

先生からの説明をよく聞きます。

実験準備開始・・・ 

見えますか? これは、何の薬品かな?