女子バスケットボール部の活動紹介

You win some, you lose some.

 昨日10月3日(日)にU-15県選手権会津予選会が、喜一中体育館で同喜一中(6名エントリー)を相手に行われました。上の写真は試合直前のスナップですが、緊張のためかぎこちない笑顔や無表情ですね(大丈夫かな?)。冒頭に前回の試合の反省を経て、ディフェンスとリバウンドやノーマークショットについての指示が阿部美奈コーチからありました。今回の試合に関しては、前回の試合を踏まえて5人のディフェンス・オフェンスの動き方を徹底して確認しました。短期間ですがかなり身についていたはずでした。さて、成果は?試合は前半は一進一退を繰り返し、なかなか互いに点の入らないゲーム展開でしたが、中盤に4ゴールほどリードしたあたりから、急にミスやシュートが単調になり、いつの間にか相手にブレイクを連続で許し10点くらい相手にリードされる展開になってしまいました。詰め寄り勝ち抜くチャンスは何度もありましたが、結局取り切れず13点差で敗退しました。ただ、随所で良いディフェンスや攻め、3Pシュートを見せることができて、ルーズボールへの執着も素晴らしいものがありました。

 阿部美奈コーチとも「勝てる試合だった…ディフェンスも頑張っていたし…」と確認しました。良い面もあるが、それ以上に課題が幾つもありました。オフェンスパターンがドライブからパスアウトの繰り返しで、逆にそれを相手に読まれ、スチールやブレイクをやられ過ぎました。リバウンドは取れず、ミスが頻発し連続失点してしまうのがチームの弱点かもしれません。ターンオーバー(ミスなどで相手にボールを取られてしまうこと)の数が多過ぎで、パスミスやキャッチミスのオンパレードだったと思います。もう一度バスケットへの取り組みをリセットしましょう。タイトルは「勝つ時もあれば負ける時もある」の意味です。「負け」から学ぶことは勿論多いですが、「勝ち」から学ぶことはそれ以上にたくさんあります。「勝ち」を目指して練習に励みましょう。(2021年10月4日)