12月3日(水)、本校では1学年を対象に食育講座(食に関する講話)を実施しました。
今回は、会津大学短期大学部食物栄養学科より加藤先生をお招きし、「フードモデルとICタグを用いた新しいツールで食事バランスを学ぼう」というテーマでご講話いただきました。
講座では、食品サンプル(フードモデル)を用いながら、自分たちの普段の食事をどのように組み立てればよいかを視覚的に学ぶことができました。また、ICタグを活用した最新の教材に触れることで、楽しみながら食事バランスについて考える貴重な機会となりました。
生徒たちは、健康的な食生活の大切さを改めて実感し、日々の食事への意識を高めるきっかけとなったようです。


12月3日(水)から6日(土)まで、3年生の沖縄研修旅行がスタートしました。
出発式では、生徒たちが元気よくあいさつをし、期待に胸をふくらませながらバスへ乗り込んでいきました。
充実した学びと、忘れられない経験が積める4日間となることを期待しています。
※沖縄研修旅行については、公式noteサイト をご覧ください。

12月1日(月)、本校中学2年生を対象に、会津大学教員によるスポット講義が行われました。講師には、会津大学コンピュータ理工学部の富岡教授をお迎えし、「身近に活用されている中学数学」というテーマでご講義いただきました。
講義では、現在学習している因数分解が安全なインターネット通信の技術に利用されていること、また連立方程式が GPS による現在地の特定に活用されていることなど、日常生活の中で中学数学がどのように役立っているのかを、分かりやすく紹介してくださいました。生徒たちは、学習内容が実社会につながっていることを実感し、数学への興味・関心をさらに深める貴重な機会となりました。


後期中間考査後に、会津若松警察署少年サポートセンターの小林様をお招きし、薬物乱用防止教室が行われました。薬物の依存性が人生を大きく狂わせてしまうことについて学び、改めて薬物の危険性について考えることができました。




10月1日(火)、生徒たちは、夏服から冬服へと衣替えを済ませ、気持ちも新たに新学期を迎えました。

服装頭髪検査を行い、身だしなみを整え、後期の始業式に臨みました。

新しい学期のスタートにあたり、生徒一人一人が自分の課題を見つめ直し、さらに充実した学校生活を送ってくれることを期待しています。
【新人バドミントン大会で男子団体が3位入賞を果たしました!】
9/27(土),9/28(日)にあいづ総合体育館にて新人バドミントン大会が開催され、
男子チームが3位入賞を果たしました。6月の新チーム発足以来、県大会出場
を合言葉に、2年生が1年生を力強く牽引し、1年生も熱心に練習に励んでき
ました。11/1(土),11/2(日)の県大会(あいづ総合体育館)に向け、さらなる競技力
向上を目指していきます。
※〇男子団体:第3位 〇男子シングルス:第5位(県大会出場) 歌川さん(2年)

9月10日(水)、会津風雅堂にて中高合同の合唱祭が行われました。
午前中は中学生、午後は高校生が、それぞれのクラスごとにステージで合唱を披露しました。どのクラスも心をひとつにして歌声を響かせ、会場は温かい拍手に包まれました。
中学生は、この日のために放課後の時間を使って何度も練習を重ねてきました。声がそろわなかったり、思うようにハーモニーが響かなかったりと苦労もありましたが、本番では練習の成果を発揮し、ステージいっぱいに歌声を届けることができました。



午後の高校生の発表では、力強さとともに美しいハーモニーが響き渡り、中学生は「ハーモニーの美しさに感動した」「表情や指揮の動きがそろっていてすごい」と口々に感想を述べていました。高校生の合唱から多くを学び、自分たちの今後の活動に向けて大きな刺激となったようです。

練習の苦労を乗り越えた達成感と、先輩たちの歌声から受けた感動が重なり、充実した一日となりました。
8月25日(月)から夏休みが明け、学校生活が再開しました。
生徒たちは、朝から清々しい挨拶をし、元気よく登校しました。

オンラインで行われた全校集会では、校長先生からのあいさつに続き、新しく赴任されたALTの紹介がありました。

その後、学習の成果を確認する課題テスト・アチーブメントテストが行われました。テスト直前まで確認し、テストに臨んでいました。

26日(火)には中学校集会と壮行会が行われました。
中学校集会では、夏休み中に「広島市訪問」をして学んできたことを長谷川さんが、また「少年の主張」を小椋さんが全校生の前で発表しました。


生徒たちは発表を通して互いの学びや思いを共有し、新たな気持ちで学校生活に臨んでほしいと思います。