News & Topics

学校 2024年がスタートしました!

 2024年、新しい年がスタートしました。まず、元日に発生しました能登半島地震で被害に遭われた方々に、心からお見舞い申し上げます。東日本大震災を経験した福島県民として、当時のことを思い出しながら北陸の皆様のために何かできることはないかと考えずにはいられません。今年の干支の「辰」は十二支の中で唯一、空想上の生き物です。どんな困難に見舞われても、我々人間の自由な想像力で、未来を創造していけるものと信じています。これからの復興には時間がかかるかもしれませんが、ともに歩みを進めていければと思います。

 さて、会津学鳳も新しい年の学校生活が本日より始まりました。全校集会の中で、校長先生からは「高校3年生は週末に共通テストを迎えるが、『やればできる』というマインドセットで頑張ってほしい」というお話がありました。新年の目標をしっかりと持ち、その達成に向けて「やればできる」を実践してもらいたいと思います。

 集会後には、中学生は冬休み明けの課題テストが行われました。特に3年生のテストは「アチーブメントテスト」として、中学校での学習内容がしっかりと身についているかどうか、その達成度を確認する難しい問題が出題されています。冬の学習の成果を発揮し、合格ラインに達する点数を取っていることを期待しています。